So-net無料ブログ作成
検索選択

勝利のうた

先日、松下奈緒さんのCDを少し紹介しました。

今日もCDを紹介します。と言うかグループですね。
ディアマンテスです。
今の私のお気に入りです。「勝利のうた」という曲にはまっています。
もう20年くらい前の曲ですが、まったく色あせていません。

曲の出だしはスペイン語ではじまるので正直よくわかりませんが、とても元気の出る曲です。
カラオケで歌えればかっこいいですね。

このグループはもっと知られてもいいんですが、あまり知られていないんです…
ラテンのノリと沖縄のノリの二面性を持っています。

この曲の他にも「片手に三線を」「沖縄ミ・アモール」などがおすすめです。
言葉にはなかなかできませんが、まさにノリノリ
そしてボーカルのアルベルト城間さん、歌うますぎです。
嫌味なくらい?うまいです。
褒めているんですよ、間違いなく。
そしてかっこいい!ホセ・クーラみたい。知らないかな…

何かダブルんですよね。この二人、ヒゲを生やしてかっこいいです。

ホセ・クーラとはテノール歌手です。
テノール歌手といったら澄んできれいな声と思いがちですが、どちらかというと男らしい力強い声のテノールです。
有名なところではプラシド・ドミンゴのような感じかな?
ホセ・クーラもアルベルトと同様にギターも弾きます。コンサートでも弾きます。
やっぱり似てるかな?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

所さんの目がテン!新種発見!

所さんの目がテン!という番組がありますよね。
あの番組で西表島で新種の生物があるのでは?ということで捜索していたら…
なんと新種のカニが数種類発見されたとのことです。

新種の発見?なかなかできないのに、番組の企画で発見されるなんてすごいことですよ!
そして発見されたカニに番組の名前にちなんで「メガテンガニ」と名付けられるそうです。

日曜日の朝に何となくこの番組をみていることが多いのですが、結構楽しい企画が多いですね。

今日も「丼物と定食、どちらが好きか?」なんて企画をやっていました。

丼物だとがっつり食べる印象があって女性はどうなのかな?
と思っていたのですが、やっぱり丼物のほうがすきなようです。
天丼と天ぷら定食、食べる物自体はほぼ同じなのに、一緒に食べることで食欲がわくのでしょうね。

ただ番組の放送時間はもう少し良い時間帯の方が視聴率が取れると思います。
日曜日の朝はゆっくりしていることも多いんで。
でも番組は結構勉強になりますね。

所さんの人柄はやはり好感がもてますね。
年を取ってもあんな少年のような自由に生きていたいですね。

所さんのやっている世田谷ベースっていうんですかね?
何か楽しそうな所です。
車、バイク雑貨などいろいろあって行きたいです。


これからもこの番組、チェックしていきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

松下奈緒さんのピアノ

今日仕事も早く終わったんで、何気なくリサイクルショップに行ってみました。

私はあまり中古に対して嫌悪感を感じることは無く、何でも気に入ったら買ってしまいます。

そこで買ったのが、松下奈緒さんのCD(SCENE #25 Best of Nao Matsushita)です。
今それを聴きながら書いていますが、このCD100円だったんですよ…
アーティストには申し訳ないですが、本当に良い時代になりましたね。
ジュース買うより安いですからね…

私はある程度ですが、音楽には詳しいつもりで、耳もあるつもりですが…

やさしいタッチの演奏ですね。彼女の性格を表わしているようです。
曲のよってはもっと強めのタッチもありなのかなぁとも思います。

彼女は容姿も美しいことから女優やモデルもやっています。
「ゲゲゲの女房」は彼女の代表作だと思います。
さすがにプロのピアニストには敵わないと思いますが、両立していてこれだけの演奏ができることはすごいことだと思いますよ。 

両立ということで、野球でいうと北海道日本ハムの大谷選手のようです…か?
ちょっと違うのかな?

でも大谷選手もすごいですよね!
投げたら160キロ出すし、打てばホームラン、外野守備ならレーザービーム
こちらもすごいですね!

生まれ持った才能なんですかね?神様は本当に不公平です…

私には何にもないです。

しいて言えば歌が少しうまく歌えること。
合唱の範囲ですがテノールを10年以上経験しています。合唱曲の独唱も何回も経験しています。

それと高校時代は英語が得意だったこと。
一応学校ではトップ(多分ですが)でした。
先生から英語の苦手な生徒に教えてやってくれと頼まれたこともあります。

ちょっと自慢になってしまいましたが(謝)…
でもこれって努力したことなんですよね…かなりしました。
歌では腹筋とかやったり、喉がかれるほど高い音の練習をしたり…
英語はひたすら例文を覚えて単語量をふやしました。

もちろん才能の持ち主も努力はしていると思いますが、スタートラインが違いますからね…
本当にうらやましいです。

そして松下さんは容姿も美しいですよね…
どんだけ恵まれているんでしょうか…
うらやましいです。

愚痴っぽくなってしまいましたが、少しでも才能のある人に近づけるようにがんばりましょうね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

中国競泳金メダル獲得

水泳男子400メートルリレー決勝で中国チームが金メダルを獲得しました!
おめでとうございます!

と手放しには祝福できないのですね…

というのは孫陽という中国の選手が中国のマスコミに対して
「日本の国歌は聞き苦しい」と語ったとのことです。

我々日本人もライバル視しているチームは種目毎にあるとは思います。

例えば男子サッカーなら韓国でしょう。
やっぱり韓国戦は盛り上がりますね。
その勝利の後、日本のチームは韓国を侮辱する発言をするでしょうか?

しないですよね。

強い韓国に勝ててうれしいとかなどまあ比較的無難な発言はするとは思いますが、韓国を不快侮辱するような発言はしないと思います。

以前、韓国は「独島(日本名:竹島)は我々の領土だ!」という旗をかがげた選手がいましたね。
あの選手は厳重注意とか罰金などの処分になったと思います。

やっぱりスポーツの世界に政治を持ち込むのは良くないですね。
一生懸命戦っている場に政治問題は関係ないですからね。


そんな伏線もあってか今回の孫楊選手の発言も正直がっかりしました…
またか…っていう感じにですね。

言っておきますが、中国人みんながこのような感情を持っていると早合点しないようにお願いします。

実際は抗日感情で暴れたりする中国人はごくわずかです。
そしてほとんどの中国人は冷静に中国人自身を見ることができます。

私は結構中国が好きで旅行も何回か行っているのですが、別に日本人だからといって殴られたりするようなことなど一度も経験していません。

いやな感情を持つ中国人もいるかもしれませんが、自分から「私は日本人です。」と言っても何も無かったです。むしろ好意的にとってくれる方もいます。

今回の発言が中国人全体の発言だと思わないようにして下さいね。
中国人は結構冷静に自分たちを客観視できる方々ですから。


台風を感じて…

台風が通り過ぎました。
昨日は結局家に帰れずに、会社で一夜をすごしました。
会社と言っても…会社の駐車場に駐めてあった自分の車の中で寝ました。
久しぶりにネットのない生活でした。
今もアナログ人間なんでそれなりに対応できますけどね。
車のラジオ(NHKAM)で台風の様子をうかがいながら寝ちゃいました。

家が遠いとかで帰宅できないという方もいるかと思います。
昨日の私がそうで仕事が終わったのも0時30分だったので、もういいやという感覚で寝ちゃいました。

不便に感じたのは歯磨きです。
手持ちが無かったのでアメやガムでごまかして一日を過ごしました。

あとは自分の臭いですね。
一日くらいならそんなに臭わないと思いますが、落ち着かなかったです。

帰れない用のキットみたいのがあればいいなぁと思いました。
歯磨き、歯ブラシ石けんタオル、匂い消しウェットテッシュなど…
使い捨てくらいのレベルで構わないのであればいいなぁ…と思いました。
アウトドアの専門店ならあるかなぁ…

でも今日のお風呂は気持ち良かったです。
温泉の素も入れたんで何か昨日とは別世界です。

台風自体はそんなに強くなかったので助かりました。
でもこれからは本格的な台風のシーズンですね。
準備万端でいきたいですね。

それと久しぶりに外食しました。
中華料理屋さん、夜中の1時まで開いていました。
夜なのに台湾塩ラーメンと麻婆茄子飯のセットで800円でした。
安いですね。満腹です。おいしかったです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青木愛さん男前、小林麻耶さんかわいい

「人生が変わる深イイ話」という番組を観ていました。
平日にこんなにゆっくりテレビを観られるのも久しぶりです。

番組で面白いコーナーをやっていました。
青木愛さんと小林麻耶さんを密着したコーナーです。

青木愛さんは元シンクロナイズドスイミングのオリンピック選手で、北京オリンピックにも出場されたすごい選手です。

外見はとても美しい方で、身長も173センチあって格好良い女性なんですが…
やることは男前?というか男っぽいですね。

今や視聴率をもっとも取れるタレントでグラビアもやっています。

風呂に入りながら、1.5リットルのコーラを飲むとか…
(ゲップがたくさん出るし、なかなか飲めないですよ…)
夕食は飲食店に入って食べずにコンビニで買った唐揚げを食べたり…
(女の人でもたまにいますけどね…)
言葉使いもちょっと男らしいです。

でもこういう女性は好感が持てますね。
下手に女性らしさをアピールするよりは、ありのままの自分を出していく。
好感を持った人も多いかと思います。


対するは小林麻耶さん。
TBSアナウンサーで今はフリーでやっています。

以前からのぶりっ子はあいかわらず健在で、プライベートでもぶりっ子しています。
周りの方は結構苦笑いしていました(笑)。
仕事とプライベートでまったく変わらないです。
裏表が無いのでこの方も好感が持てました。
確かに麻耶さんはかわいいですね。でももう35歳なんですね…
良い人がいてもおかしくない女性なんですけどね…もったいないです。

かつては明石家さんまさんの「恋のから騒ぎ」という番組に出演されていて人気もありました。
その時からもぶりっ子だったんですよね。

よく考えてみると「ぶりっ子」っという言葉は松田聖子さんがまだアイドルだった頃に生まれた言葉でまだ使われているんですね。

二人の相対する女性を比較するようなコーナーで面白かったです。
でも裏表無くありのままの自分で勝負するのは共通のようで、二人とも大変好感が持てました。
これからも活躍されて下さい。
応援します!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

スコットランド独立せず

先日のスコットランドの独立の住民投票の結果が出ました。
結局は独立せずに英国に留まるということで決着がつきました。

安心しましたね〜
独立したら、英国がガラリと変わって世界経済にも悪影響が出るのではと思っていたからです。

英国内に国境ができるのか…という想像出来ない状態にもならないようで安心しました。

キャメロン首相はスコットランドに独立しないように、自治権を拡大するという計画もあるとのことです。
そうしたらほかのウェールズや北部アイルランドも黙っていないでしょうね。
スコットランドばっかりひいきはできないですからね…
そういう意味ではウェールズや北部アイルランドからは「スコットランド、よくやった!」と絶賛されると思います。何もやってないのに自治権は拡大される可能性がありますからね。
いずれにせよ、今回の住民投票は意味のあるものだと思っています。

地方が勢力を拡大していくと中央政府はこわいでしょうね。

日本も前から、沖縄が独立という噂が絶えませんし…
もともと沖縄は琉球王国として独立していたのを、明治政府が琉球を日本に取り入れたんですから、なかば強引に日本のものにしたんですからね…
まあ中国とも親密な関係にあった琉球ですから中国も良くは思ってないでしょうね…

政治的な問題は専門家に任せるとして、沖縄は独立したら…
旅行行くときはパスポートが必要になります。
沖縄に行ったことがあるのですが、つくづく沖縄が日本であって良かったなぁと思っている私にとってはショックです。
もっと沖縄に経済的な支援や米軍基地などの妥協案などあればいいなと思っています。
ちょっと今の沖縄の扱い、かわいそうですからね…

スペインでも独立の話が出ていますね。
あそこも色々な国と言語が混じり合った国ですからね…

まあ、今回の住民投票は結果はどうであれ良い影響ももたらしたと思います。

しかし、世界の変化を感じるこの頃ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iphone6が絶好調!

iphone6の売れ行きが絶好調ですね。
東京銀座のショップには大行列が並び、大変な騒ぎでした。

私個人的な意見になってしまいますが、そんなに並んでまで買う?必要があるのかなぁ…
と思っています。
現行のiphone5とかでも充分高性能だと思うんですけどね…
それに落ち着いたら普通に買えると思いますし…

こういう携帯パソコンソフトなどのIT関係の商品が新発売されるとなると必ず大行列ができ、一週間前から並びましたという人もいますね。
仕事大丈夫なのかなと心配してしまいます。

私は今だにガラケーです。
しかも6年位前のものを使っています。
ちょっと人前で見せるのはだんだん恥ずかしくなってきましたが、特に不便は感じていません。
確かにiphoneがあれば色々とアプリとかあって楽しいとは思いますが、あまり便利過ぎるのもつまらないなと思っています。

少しくらい不便な方がいいや!なんて…思っています。

こういうアナログの人間ですのでパソコンも古いのを使っております。
10年くらい前のものですが、特に問題なく動きます。
しいて言えばですが、WindowsXPは最近つながらないサイトも出てきました(ツイッターなど)。
なので今はLinuxインストールしてそういうサイトにつなげています。
パソコンにOSが二つインストールされている状態です。

XPはもう使えないから捨てる…とか安易に考えない方が良いのでは。
色々調べてみれば使える方法がでてきます。

今は引き取ってもらって処分してもらうのにもお金がかかります。
でもパソコンを分解して部品をヤフオクに出せば落札してもらえる場合もあります。
部品取りで必要としている人も結構いますよ。


そう言えば行列に並んだ中国人もたくさんいたようです。
彼らは転売目的のための購入のようですね。
ちょっと日本人ともめた場面もあったようですね。
彼らは商売ですから必死ですよね。

そして購入して5分で壊してしまった人もいるようです。
何日も並んだのに…
かわいそうです。

色々話題になるiphone6です。



スコットランド独立?

スコットランド独立を問う住民投票が今日行われます。

データ的には賛成反対ほぼ半数づつなんで、非常に興味があります。

しかし、こんな時が来るとは思いもよりませんでした。
でも元々はイングランドとスコットランドは別の国でした。それがスコットランドがイングランドに併合された形で約300年英国はやってきました。

日本もかつては韓国併合しましたね。今のスコットランドも当時の韓国の思いと似ているかもしれませんね。
仮に逆の立場で韓国に日本が併合されたら、自分は韓国人になるんです。
…微妙ですね…

英国の法律で英国首相にはイングランドの首相しかなれない(他の英国の国の代表はなれない)という法律もあります。
完全にイングランド主権の英国です。

やっぱり、腹が立ちますよね、スコットランドの方々は…

英国の国歌をスコットランドで歌うと殴られます。
反逆するスコットランド人を叩きのめせ、という歌詞があるからです。
今の英国の国歌はイングランドの国歌(GOD SAVE THE QUEEN)だからです。
スコットランド、ウェールズ、北アイルランドとも独自の国家を持っています。

サッカーのワールドカップでは英国はばらばらで参加していますね。
イングランドはよく勝ち上がってきます。
でもオリンピックは国でしか参加は認めていないので英国で参加してきます。
メダルを獲ったら英国(イングランド)の国歌が流れてくる。でも選手はスコットランドの人というケースはありえます。
もやもやしていると思いますよ。

世界は動いているんですね。
英国内に国境ができるかもなんです。何か不思議…

分離独立は最近ではスーダンから独立した南スーダン。
少し前だとインドネシアから独立した東ティモール。
だいぶ前だとマレーシアから独立したシンガポール(1965年)。
シンガポールはマレーシアの一つの州だったんですね。

投票の結果はどうなるでしょうか…
楽しみです。



スターバックス1杯約2000円のコーヒー?

今日新聞を見ていたらびっくり記事が載っていました。
スターバックス(スタバ)が今日から48店舗で一杯約2000円のコーヒーを販売するとのこと。

先日も私はスタバが鳥取に来年出店して、全国制覇するという記事を書きましたが、スタバ関係の者ではありません。むしろコーヒーはまったくの音痴と言ってもいいくらいです。一週間の一杯飲むかどうかくらいの者です。

でもびっくりしました。飲む人がいるから販売するんでしょうね…
お金たくさん持っている人なんでしょうね。全くの別世界だ…

ちなみに使われる豆はというと…
パナマ産の「パナマ・アウロマール・ゲイシャ」という高級豆だそうです。

スタバは友達と付き合いで何回か行くのですが、確かにおいしいですね。音痴でもそれくらいはわかります。

でも2000円を使って贅沢するならウナギでも食べたいなぁ〜
ひつまぶし食べたいなぁ〜

味を楽しむなら2000円のコーヒーもアリかもしれませんが、それなら雰囲気のある喫茶店の方が良いかな?
ジャズ喫茶とかの方がのんびりできそう。
それかモーニングに行ってお得にコーヒーを楽しむとか(私は愛知県の者です。)。個人的な感想ですけどね…
スタバって基本的に人がたくさんいるし、あまり落ち着いて飲めないような気がします。

最近ですが、コーヒーも飲んでもいいかな?って思っています。
今までは基本的にはお茶くらいしか飲んでいません。
ウーロン茶、龍井茶、ウコン茶、ハイビスカス茶、マテ茶など。
基本的に日本茶はあまり飲みませんが、健康的な物が多いです。

まずはそんなに贅沢せずに、セブンイレブンのコーヒーから…
結構良い香りがしますからね。

そして100円ショップのコーヒーもちょっと気にはなっています。
業務用のコーヒーも安くて良いかな?

庶民派の私にはまずはそこからです!





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。