So-net無料ブログ作成

青春18きっぷ絶賛発売中! 裏技的使い方は… [旅行]

スポンサードリンク




JRが販売している青春18きっぷをご存知でしょうか?

かなりざっくり言ってしまうと、JRの在来線の快速列車以遅の列車(普通、快速など、新快速とかも乗れます。)に一日乗り放題になるきっぷのことです。
春・夏・冬の期間限定で使用できるきっぷです。

5回分で11850円。
金券ショップだと販売額は11600円くらいですね。

大変お得なきっぷなのですが、難を言えば5回分セットで売っているのですが、回数券のように切り離しができない点です。

一人で5回使ったり、5人で一日で使ったりできますが、切り離ししができないんです。
例えば東京の人が横浜の人と行動するとなると、どちらかが東京→横浜または横浜→東京を別のきっぷで移動するなどの行動が必要になります。

それでも十分お得なきっぷなのは間違いないです。

前置きが長くなりましたね…
タイトルの裏技は何だよ!とつっこみされそうなんで…

一人で一回だけ使いたい、そして日にちはいつでも良いという場合の裏技です。

その場合の裏技は金券ショップで5回分を期間の最初に買って、すぐ使って残りの4回分をまた金券ショップにすぐに売りに行くという方法です。「すぐ」という点が重要です。
(ただし残り券を買い取りしてくれる金券ショップに限ります。)

この場合は1回分が店頭に出てくるのを待って買うより、割り安になる場合がほとんどです。

そして基本的に1回分は期間の後半から終り頃くらいにしか店頭に出てきません。
(購入者が使い道がもうないなと判断する時期です。)
そして残り券は基本的に競争率が非常に高く、入手できる保証もありません。
そして1回分は販売額が割高になります。普通に考えて4回分残っている券の1回分あたりの額の方が安いですよね…そういうことです。

金券ショップも回数ごとの買取額と販売額を表示していると思うので、一度計算してみると良いです。
(残り日数で価格は変わりますので、前に述べた「すぐ」というのが重要になるのです。)

私の経験で実際の負担額は、
11850÷5=2370円/回(定価)
よりはもちろん高くなりますが、それでも割安な価格で使うことができました。

一度検討してみてください。


青春18きっぷ.gif



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。