So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

誉高校、選手宣誓!! 初日第一試合!! [スポーツ]

PK2019072902100245_size0.jpg

誉高校!やってくれました。

選手宣誓を勝ち取りました!
そして初日第一試合!!

ホント、ついていますね。

そして、問題だったブラスバンドの件ですが、地元の小牧工業高校と東邦高校がサポートしてくれることとなりました。

小牧工業高校は安全ヘルメットをかぶって演奏するようです。
いかにも工業高校らしい…

そして、東邦高校はさすがの貫禄です。
経験豊富でマーチングバンドの実力も高いので、見物です。

明日の試合はテレビの前でw応援します!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

誉高校、甲子園初出場!! [スポーツ]

トライアウト.jpg

僕の地元である愛知県小牧市の誉高校が夏の甲子園初出場を決めました。
知らない人がほとんどでしょうね…
そんな高校が全国最多188校参加の愛知県大会を制しました。

僕自身は忙しくて予選大会はなかなか見れなかったのですが、友達から誉高校が勝ち上がっているということを聞きびっくりしました。

それからは予選を見るようになり、何と…優勝!!
しかも愛知の強豪校である中京大中京や愛工大名電などを勝ち破ったのですから、力は本物ですね!
ジャイキリって呼ばれていますね。

でも本当に信じられません。
僕はOBではありませんが、この高校は馴染みがあります。
開校した1983年に子供だった僕は学校(当時の名前は尾関学園高校でした。)まで行きフェンスの外から見たりしていました。
当時は全く強くもなく、道を挟んで学校の隣にある池で釣りをしていました(むしろ目当ては釣りの方、でかいフナがよく釣れました。)。

まぁ開校年ですから、1年生しかいませんもんね…

なので僕はOBではありませんが、馴染みがあります。

あと、誉高校にはブラスバンドが無いようなので、近隣の高校にお願いを模索しているようですね。
近隣なら県立犬山南高校かな?
昔はこの犬山南高校も偏差値は高かったのですが、かなり低下したようなので…勉強で忙しいとかは多分…?

さすがに春の選抜で東邦が大阪桐蔭のブラスバンド部にお願いするようなことはできないですよね。

誉旋風を見せてほしいです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

巨人FA人的補償でまたも…今度は長野… [スポーツ]

巨人は広島からFA移籍で獲得した丸選手の人的補償で長野選手が広島へ移籍することになりました。

丸選手(広島→巨人)
長野選手(巨人→広島)

長野.jpg


丸選手を獲得した巨人は獲られたくない選手を人数限定(28人)でプロテクトする【プロテクト制度】があるのですが、そのプロテクトから外れた選手を広島は選んで獲得できる、または巨人から金銭で補償してもらうことができるのですが…

巨人の看板選手の長野選手はプロテクトから外れていたようです…

まぁ若手有望選手をプロテクトしたいので、人数が埋まっていたのかどうかはわかりませんが、看板選手でリーダーシップもあり、かつ人柄も優れている長野選手が外れていたようです。

私は愛知県に住んでいますので、中日を応援しているので、アレなんですが…(笑)
長野選手は素晴らしい選手ですよ!!
長野、マジいい奴です!!

なんで…外す?????


先日も西武からFAで移籍へ巨人入りした炭谷銀仁朗選手の代わりに巨人の投手陣のリーダーである内海投手が西武に移籍しました。

巨人は2選手を獲得した代わりに、リーダー格の2選手を失った訳です。

う~ん…
巨人、ちょっと、というかいつもFAで獲得する時は理解できないことが多いです。

丸選手の獲得はまだわからんでもないんですが…
(丸選手が巨人入り希望の為です。)


炭谷選手(捕手)は獲る意味あるのか…?
巨人はまだ捕手はたくさんいますね…
阿部選手(たぶんファースト、代打との併用)、小林選手、大城選手、宇佐美選手が在籍しています。

捕手枠は基本的に3人です。
戦術的に登録を2人にする場合もあります。
そして第3の捕手は基本的に試合には出場しません(言い方は悪いですが、万が一の時の予備のような存在です。)。

この状態で炭谷選手、獲得!!???

内海投手を失う方がはるかに痛いです…
内海投手は将来的に確実に巨人の指導者になる存在です。
まぁ。他のチームを見て学ぶこともあるとは思いますが…

愚痴ばっかりになりますが…
他にも…
巨人は岩隈投手や中島選手を獲得しています。

う~ん、どうみても【昔の名前で出ています】的な選手ですよ?

名前(ネームバリュー)で基本的に一軍登録されるとは思いますが、それでは若手は出場機会が奪われます。。。

中日、見てみい~
なんもやっていないって!!笑

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【スローイン(ロングスロー)】という武器について [スポーツ]

今、高校サッカーが行われています。
私が気になっているのが青森山田高校サッカー部のスローイン(ロングスロー)です。


(イメージ画像です。)
スローイン.jpg


青森山田は去年も一昨年もスローインが武器になっていました。
今年の注目選手は澤田選手です。ポジションはボランチ(守備的MF)です。

最近のサッカーはやはり変わりつつありますね。

少し前まではスローインはかなり軽視されていて、スローインの練習など有力校でもそんなには練習していなかったはずです。
練習時間での割合としたら、ほんの数パーセントでしょうね。
やっていない学校もあるでしょうね。
Jリーグでもあまり見た記憶がありません…
世界を見ても軽視されていたのは否めません。

私も高校時代はサッカー部でしたが、だれもスローインの練習はやっていませんでした。

私は小中学校と野球やっていました(中学時代は野球とサッカーの掛け持ち)。
もともと肩は強かったので小学校時代にスローインの練習をしていました。
それはバスケットコートの端から端まで(28メートル)投げる練習です。
(遊び感覚でしたので、端から28メートル離れたバスケットゴールをめがけてスローするというものです。入った記憶はないですが…)
遠かったですが、ほぼ投げられていたような覚えがあります。
練習すれば結構投げられるものなんです。

小学校で使うサッカーボール、小学生時代ということを鑑みると…想像ですが…
高校時代にロングスローを投げていたら、結構投げられたのではないかと思います。
(私が投げる機会がありませんでした…下手な選手でしたので、権力が無かったです…笑)

ですので、練習次第で必ず投げられると思っています。

やっとスローインが注目されるようになってきたと嬉しく思っています。

有力校の選手でしたら、センスや筋力もあるのでスローインが武器になる選手も出てくると思います。

スローインはいいですよ。フィールドプレーヤーが唯一手を使えるプレーです。
スローイン=ゴール前へのセンタリングになります。
足よりもコントロール精度は高いと思いますので、狙えるようになれば必ず武器になりますね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「プロ野球戦力外通告】を見て… [スポーツ]

毎年この季節になると必ず見るテレビ番組があります。

それは【プロ野球戦力外通告】という番組です。
元少年隊の東山紀之さんがナレーションされている番組です。

その番組内容は…
戦力外通告を受けた選手らが再びプロ野球選手になることを夢見て、スカウトらの前でシートバッティング形式でテスト【トライアウト】を受けるというもので、今回は元ヤクルトの古野投手、元ソフトバンクの城所選手を中心に取り上げられていました。

今年は11月13日に福岡県の【タマホームスタジアム筑後】で行われました。

トライアウトは投手は打者3人を相手に勝負し、打者は投手5人と勝負します。

トライアウト.jpg


見た感想ですが、
2選手ともまだできる…十分できる…

私も野球は学生時代に経験しているので、ずぶの素人ではありませんが、ホントもったいない…

古野投手はストレートとともに多彩な変化球も投げられる投手で、2016年の試合の守備中に亜脱臼を負ってしまい、ここ2年間はまともに投げられませんでした。
多分それが原因で戦力外通告を受けてしまったのでしょう…

城所選手は守備と盗塁のスペシャリストで、トライアウトの時も盗塁を決めていました。打撃もヒットを2本打っていました。

しかし結果的に2選手ともプロ野球チームからは声がかからず、プロ野球選手を引退し、新しい道を歩むことになりました。
改めてプロの厳しさを感じます。

古野投手は阪神タイガースと打撃投手契約を結ばれました。
城所選手はソフトバンク球団傘下の少年野球チームの指導者に就任することが決まりました。

でも二人とも野球に携わることができて幸せだと思います。しかもプロ野球チーム関係ですから。

打撃投手は働きが認められれば球団内で将来的にコーチやスカウトなどの仕事もできる可能性も出てきます。
ただ打撃投手は【打者に打たれるのが仕事】になります。
また肩の負担も大きく、肩も酷使することになります。いかに自分のケアをしていくかも大切になってきます。
給与は悪くないです。サラリーマン以上もらえる場合がほとんどです。中には1000万円をもらう方も…

城所選手は少年たちを指導して、プロ野球を生み出すために貢献するお仕事です。
こちらもやりがいはありますね。
自分が育てたプロ野球選手。嬉しいですよね。

2人の今後のご活躍を応援します!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

メジャーリーグ 守備シフトに禁止令?? [スポーツ]

メジャーリーグで守備シフトを禁止にしようかという話しが上がっています。

メジャーリーグは日本の野球と比べて大胆な守備シフトを取る場面が結構あります。

野球シフト1.jpg


かつて日本でも「王シフト」と言われる守備シフトが取られたこともあります。
王選手が引っ張ることが多いため、一塁側に選手を固めるもので、サードがショートの定位置くらいの場所にくるシフトで、一二塁間は内野3人で守り、外野もライトよりになる形です。

それに比べてメジャーリーグはもっと大胆で、内野手全員を一二塁間に守らせることもあるようです。
その場合は三塁側の守備者はレフトだけですね。フィールドの半分をレフト一人に守らせるという感じです。あとの選手は全員一塁側で守るという大胆さ…

日本の場合はほぼ強打者に対してのみですが、メジャーリーグは平均的な選手までにも守備シフトが取られていることもあります。

メジャーでは「こうした守備シフトの為、ヒットが減っている。野球がつまらなくなってきたから、禁止にするべきか?」という論争になっています。

野球のルール上はピッチャーが投球し、ボールが手を離れるまでは守備者はフェアゾーンにいなければならない。(キャッチャーはキャッチャーズボックスの中にいないといけない。手を離れる前にボックスを出たら、キャッチャーボークという反則になる。)

その他のルール規則では守る場所は決められていないので、別にどこを守っても構わないです。かつての広島はよく内野5人シフトをしいていたし、高校野球でもセンターがサードの前を守って、バントを警戒したこともあります。
ただ一塁手だけはほとんどの選手がファーストミットを使う為、審判判断になる可能性はあるかもしれない。ファーストの選手がファーストミットで例えばレフトの辺りなど守ったら、少し違和感はある。ファーストミットはファーストの守備に適した形で作られているからです。
まあこれはあくまで私個人の主観なので、このファーストの問題も「どこを守ってもよい」となっても納得はできます。

個人的には守備シフトは面白いので、禁止にしないでほしいと思います。

バッター側にはいろいろな心理があり、シフトをしかれても、それでも間を抜いてヒットにしてやろうと思う人もいれば、逆に守備の薄いところに打ってやろうとかバントしてやろうとか…
その心理戦は面白いものがありますね…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

広島東洋カープの試合のある日は残業なし! [スポーツ]

広島労働局が面白い提案をしています。

広島東洋カープの試合のある日はノー残業デーにしよう!とのことです。

う~ん、難しいんじゃないかなぁ・・・
まず、スポンサー的存在のマツダ(MAZDA)が無理じゃないかな?
車の製造って忙しいんじゃないかな?
試合を観て応援しようという意図なら夜勤もダメ?ってなっちゃうだろうし・・・

人によってはお金が欲しい、必要だから残業したい人もいるし、
野球に興味の無い人も当然いますよね。

最近のカープ人気、カープ女子ブームに乗っかった提案なのかも?
話変わりますけど、カープのユニフォームってやっぱりかわいいですよね。
今まで少しカープは地味なイメージがあったけど、最近カープが人気がでてきたのでもっと売り出そうという意図なのかもしれない・・・

気持ちはわかるけど、全員というのは難しいでしょうね・・・

残業して広島の産業をもっと発展させよう!というのもありかと思います。

スイーツマラソン? [スポーツ]

今日何気にテレビを観ていたんですが、今はスイーツマラソンというものがあるんですね。

東京、千葉、名古屋、大阪、福岡で開催されます。

マラソン、と言っても10キロなんで比較的気軽に参加できると思います。
制限時間は1時間20分。何とかなるでしょう。

給水所ももちろんあるのですが、給スイーツ所のようなものがあってそこには250種類ものスイーツあって食べ放題という実に魅力的なマラソンなんですね。

そしてスイーツなんで参加者はやっぱり女性の方が多い。そして20〜30代の若い人が多いんで、合コンのような出会いの場にもなるかも?男性は女性目当てで走る人もいるでしょうね。気持ちすごくわかります!

ただ、ネックは制限時間ですね。走るのが遅かったらスイーツはあまり食べられないだろうし…
やっぱり完走したいですからね…

あとマラソンという環境の元なんで、そんなにガツガツとは食べられないでしょうね…
走っているとお腹が痛くなったりしますから…

あと参加費は5500円であることかな…
ちょっと高いかなぁ…スイーツは魅力あるけどそんなに食べられないですよね…

でも参加者は多くて、もう締めきったコースもあります。
やっぱり食べたいんですよね。

マラソンって一種のお祭りみたいなものだから楽しければ良い!とも思います。

でも私はゆっくりガッツリとホテルなどで食べたいです!
口直しのようなものもありますからね。

中日ドラゴンズ戦力外多数? [スポーツ]

僕の好きな野球チームである中日ドラゴンズ。
その中日が戦力外を多数出すとのことです。
多数とは10人です。

支配下登録選手は70人なんで7分の1の選手がクビということです。

有名な選手としてはキャッチャーの小田選手。
おもしろいキャラクターで人気と実力もある中日の第二キャッチャーです。
ベンチでの存在というのも大事な要素なんで何かもったいないなぁというのが正直な感想です。
若手の台頭が原因なんですかね…
本当に残念です…

中田亮二選手(ブーちゃん)も戦力外なんですね…
あの体型からは信じられないほどの俊足なんですが、守備が?なんですかね…
サードも守れるんですが、今はファーストが主な守備位置です。
ファーストというとやっぱり外国人選手が守りますからね…
なかなか出場機会も増えないですね…

堂上兄弟の兄の堂上剛裕選手も戦力外になってしまいました…
バッティングが魅力の選手ですが、最近はあまり打てませんでした…
まだまだできる選手なんでどこかに獲ってもらえるといいですね。

中日は今年は大きく選手を変えないとダメです。
特にベテラン選手が多いですが、若手を育てる意味でもどんどん若手を使ってほしいと思います。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中国競泳金メダル獲得 [スポーツ]

水泳男子400メートルリレー決勝で中国チームが金メダルを獲得しました!
おめでとうございます!

と手放しには祝福できないのですね…

というのは孫陽という中国の選手が中国のマスコミに対して
「日本の国歌は聞き苦しい」と語ったとのことです。

我々日本人もライバル視しているチームは種目毎にあるとは思います。

例えば男子サッカーなら韓国でしょう。
やっぱり韓国戦は盛り上がりますね。
その勝利の後、日本のチームは韓国を侮辱する発言をするでしょうか?

しないですよね。

強い韓国に勝ててうれしいとかなどまあ比較的無難な発言はするとは思いますが、韓国を不快侮辱するような発言はしないと思います。

以前、韓国は「独島(日本名:竹島)は我々の領土だ!」という旗をかがげた選手がいましたね。
あの選手は厳重注意とか罰金などの処分になったと思います。

やっぱりスポーツの世界に政治を持ち込むのは良くないですね。
一生懸命戦っている場に政治問題は関係ないですからね。


そんな伏線もあってか今回の孫楊選手の発言も正直がっかりしました…
またか…っていう感じにですね。

言っておきますが、中国人みんながこのような感情を持っていると早合点しないようにお願いします。

実際は抗日感情で暴れたりする中国人はごくわずかです。
そしてほとんどの中国人は冷静に中国人自身を見ることができます。

私は結構中国が好きで旅行も何回か行っているのですが、別に日本人だからといって殴られたりするようなことなど一度も経験していません。

いやな感情を持つ中国人もいるかもしれませんが、自分から「私は日本人です。」と言っても何も無かったです。むしろ好意的にとってくれる方もいます。

今回の発言が中国人全体の発言だと思わないようにして下さいね。
中国人は結構冷静に自分たちを客観視できる方々ですから。


前の10件 | - スポーツ ブログトップ