So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

北朝鮮の首都はソウル?? [ニュース]

今年2018年も今日でおしまい…
早い早い…

ところで北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の金正恩朝鮮労働党委員長が
今年中のソウル訪問が実現せず、とても残念がっていましたね。。。

でも金正恩がソウルに行ったらどんな歓迎が待っているのでしょうか…??

ちょっとこわいような気もします…

でもゆくゆくは朝鮮半島は統一されるような気がします。
統一朝鮮の首都はたぶんソウルになりますね。

朝鮮.jpg


ところで、北朝鮮が首都をソウルにしていた時期もあったんです。

北朝鮮は朝鮮半島分裂後の1948年に制定された憲法で首都をソウルと定めていました。
ただ北朝鮮はソウルを統治できなかったので、実際の首都機能は平壌(ピョンヤン)にありました。
この平壌のような首都を臨時首都といいます。

実際に憲法上で平壌が首都と定められたのは1972年です。
その間はずっとソウルが憲法上は首都でした。1948~1972年の平壌はあくまで臨時首都。


なぜ統治できない大都市を首都にするのかは「朝鮮半島は一つの国家」的な北朝鮮の意地みたいなものです。
(つまり韓国という国を認めたくないのです。)

このような一種の意地みたいなものは今でも残っています。
北朝鮮が発行する地図では朝鮮半島はすべて北朝鮮の領土になっています。

逆もしかり。
韓国が発行する地図では朝鮮半島はすべて南朝鮮(韓国)の領土になっています。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
日本の地図の場合だと北方領土は日本の領土になっています。当然ですね。
しかしロシアの地図だとロシアの領土になってします。
それと同じことなんです。

このような複雑な状態は中国と台湾(中華民国)にもありました。
いわゆる【一つの中国】というものです。

台湾もかつては首都を中国大陸のある都市に置いていました。

その辺りはまた後日に…


nice!(0)  コメント(0) 

日本、ついに国際捕鯨委員会(IWC)を脱退! [ニュース]

日本政府はついに国際捕鯨委員会(IWC)を脱退することを決定しましたね。

来年にはクジラの肉が食べられるようになります。
今までは調査捕鯨のみ肉は食べられていましたが、ついに商業用での捕鯨が認められるようになります。

オーストラリアは昔から捕鯨に関しては日本と反対の立場を取っていたので、やっぱり厳しい言葉が浴びせられましたね…

かなり前の話しになりますが、オーストラリア出身の歌手オリビア・ニュートン=ジョンも捕鯨には大反対していたような…
それで日本でのコンサートが中止になったりしました。
結構有名な話で、彼女も立派な反日(嫌日)家です。
私は好きですけど…笑

話しはそれましたが、クジラの肉はそんなに必要なのでしょうか?

捕鯨が盛んな和歌山あたりでは経済が潤うかと思いますが…

クジラの竜田揚げなど学校の給食で食べていましたが、おいしいのかな…?と思います。

クジラのお寿司とか見た目が良いため、おいしそうには見えますが…

若い人は食べたことが無いかもしれませんが、ちょっと生臭いです。
レバーよりももっとクセがあるような…
正直、レバー並みに好き嫌いがはっきり分かれる食材です。

日本の評判を落としてまで、捕鯨を進めるべきなのか…


クジラ.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

車のホンダが…赤ちゃんも泣き止む 【Honda Sound Sitter】ホンダサウンドシッター [ニュース]

今日、朝の情報番組「とくダネ!」を見ていたら、面白いニュースをやっていました。

車やバイクのメーカーであるホンダが赤ちゃんを泣き止ますことができるおもちゃを製造しているというニュースです。
車のエンジン音がお母さんの心臓音の周波数に近いことから、赤ちゃんが安心して泣き止むというすぐれものです。

商品の形もかわいく、いくらで売っているのかな?と興味深々で見ていたのですが、残念ながら「非売品」だということです…

ホンダ-SOUND-SITTER.jpg


でも東京青山の「ホンダウェルカムプラザ青山」で12月24日体感できるとのこと…

消費者からは是非商品化して販売してほしいという要望がすごい勢いだそうです。

まぁ、欲しくなりますよね…
スーパーとかで赤ちゃんが泣いているとちょっと他人の目も気にしてしまいますからね…

今はこの商品のアプリがあるそうで、そちらを開くと音は聞けます。
ユーチューブでも聞けます。
(無断で載せることはできませんので…すみません…)

ちょっと前までは「タケモトピアノ」のCMが泣き止むと話題になったんですけどね…笑



nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスプレゼントでお悩みですか?? 【おもちゃ屋さんの倉庫】 [ニュース]

今日、東海テレビの「ニュースONE」を見ていました。
そこで「日本おもちゃ大賞」のことが話題が上がっていました。
季節柄クリスマスプレゼントの参考にということでしょうね。

「野球盤」の進化に少しびっくりしてしまいました。
その野球盤とはエポック社【野球盤3Dエース モンスターコントロール】です。

野球盤.jpg

野球盤3Dエース モンスターコントロール【送料無料】

私の子供の頃もすでにエポック社の野球盤はあったのですが、ピッチャーが投げて上にホップするようなボールは投げれなかったのに…今はそんなボールも投げられるようですね。
スコアボードも電光掲示板だったり、スピードガンもあったり…
もちろん子供の頃はそちらも無かったです。


女の子向けのおもちゃでは【しゅわボム カップケーキベーシックセット】が話題に上がっていました。
あっ、お菓子を作るおもちゃかと思いきや入浴剤を作るものだそうで…
すごいカラフルでかわいい入浴剤を作ることができるようなので、やっぱり進化しているんだなぁ~と感じました。
昔もお菓子を作るおもちゃはあったのですが、入浴剤は初めて聞きました。


そんな中、激安おもちゃ店の話題も上がっていました。
【おもちゃ屋さんの倉庫】というおもちゃ屋さんです。
中部地方から広がっていったおもちゃ屋さんで、今は全国に40店舗ほどあります。
店の形態はショッピングモールに入っていたり、倉庫内に入っていたり様々なようです。

http://omochayasanno-souko.jp/

最大だと80~90%オフのおもちゃがあるようです。
最新のおもちゃでも20~30%オフの場合もあるようです。

テレビ放送が終わったキャラクター関係のおもちゃを大量に仕入れているようなので、そのような激安価格で提供できるそうです。

もちろん他にもあるとは思います。

一度チェックしてみるのもアリですね。


nice!(0)  コメント(0) 

ワークマン女子急増中!! [ニュース]

ワークマン.jpg


最近ワークマンを訪れる女性が増えています。
いわゆるワークマン女子です。

ワークマンって男の店じゃん!って思っていませんか?

今はそうじゃないんですよ…

作業服ってグレーとが黒とか暗い色の印象があると思いますが、今はピンクなどのかわいい作業服もあります。
そして作業服だけでなく、ジャンパーなどもピンクやパステルカラーのものがあります。
もともと外での作業用に作られているので、軽くて暖かいです。
街で着ても全く違和感がない程のデザインで普通に欲しくなってしまいます。

その上、安いんですっ!



また吸水性に優れている素材を使ったウエアはジョギングやフィットネスなどでも着られます。
また防寒着はアウトドアに使用している女性もいますね。

人気はウナギ登りで、8年連続売上額増で、店舗数もユニクロとほぼ一緒の830店舗あります。

セール時は開店前に行列ができたりします。

ワークマンプラス.jpg

ワークマンプラスという店もできていますので、これからは更にカジュアルにも強い店になっていくかもしれませんね。






nice!(0)  コメント(0) 

カワハギに間違われたソウシハギ… [ニュース]

ソウシハギ.jpg


三重県でカワハギと間違われて市場に出回ってしまったソウシハギ。
それがスーパーで加工され販売されてしまった。
そして最悪のことに購入者が食べてしまったとのこと…

ソウシハギは内臓に猛毒を持つ魚。
フグよりも強い毒性だそうです。

幸い健康被害な今のところ無いそうなのですが、責任重大ですね。
肝臓を食べなかったから、毒にやられなかったんでしょうね。

でもなぜプロの漁師が気付かないのだろうか…
素人の私が見ても違うなぁ…と思いますけど…

こうした海には毒性を持った魚や危険な魚は珍しくないですね。

フグはもちろん有名ですが、その他にも…
クサフグ。
もちろんフグの仲間ですが、こちらは結構簡単に釣りで掛かってしまいます。
外道の魚なので嫌われていますけど。
ちょっと緑色のフグなので、違いはわかりやすいです。

「エイ」も有名ですね。
毒針を持つという点で刺されると、下手したら死んじゃいます。

ゴンスイも似てますね。
ゴンスイはヒレに毒がある魚です。外道の魚ですが、うまく調理すればおいしいそうです。私は食べたことがありません。

あと、「ダツ」とか有名です。
毒と言う訳ではないですけど、鋭く細い魚ですので、漁のライトに反応してライトや人に向かって飛んできます。なので人に刺さったりして、死亡事故なども起こっています。

でもとてもおいしい魚です。
ゴンスイ同様にきれいなバラにはトゲがある…的な魚ですね。
(ゴンスイはどちらかというとグロテスクです…笑)


nice!(0)  コメント(0) 

0円タクシー 超激戦! [ニュース]

東京都内で0円タクシーが走っているみたいですね。
0円??
1円タクシー(円タク)なら大正時代に走っていたけど…

タダってこと…?
にわかに信じられませんでした。

でも東京では走っているようです。

0円タクシーの仕組みは、スポンサーの広告を車体に貼ったり、車内でスポンサーの商品をCMで流したりして、宣伝効果を狙うことでタダにしているとのこと。

そのスポンサーは「日清食品」。
あの「どん兵衛」で有名な食品会社です。

タクシー配車アプリ「MOV」(モブ)に登録するというお手軽さで利用が可能になります。

もちろん限定であり、
2018年末まで。
タクシー台数は50台。
配車は渋谷区、新宿区、港区、中央区、千代田区近辺のみ。
実施時間は朝7時から夜10時まで。

でも東京23区なら0円で連れて行ってくれるとのこと。

そしてやはり拾うのは激戦のようです。

アプリ経由なので、若者が利用するでしょうね。
お金のある方は今までどおり普通のタクシーを利用するでしょうね。

でも試してみる価値は十分にありますよ~

0円タクシー.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

GWは10連休!!  [ニュース]

来年5月1日が国会で祝日になることが決まりました。
もちろん新天皇の即位に関係してのことです。

これにより、祝日に挟まれた日を休日とする法律(祝日法)の規定により、
4月30日と5月2日も休日になります。オセロ的な感じですね。

結果的にゴールデンウイークは10連休になります。

喜ぶ人も多いと思います。

そして観光業界・旅行業界はまさに稼ぎ時になります。
大手企業は今までも10連休などありましたが、一般の企業でも10連休になるので、需要が増えますね。
でも、新幹線や電車など混みますね…
そして飛行機などは強気の価格になりますね。今まで以上だと思います。
結局お金がある人だけになるのかな…
国内はもちろんアジア、アメリカ、ヨーロッパなどどこでも行けそうです。

今まで飛び石連休だったので、申し訳なさそうに休みを取っていた人も堂々と休めます。


でも、喜ぶ人だけではありません。

特にやることのない人もいます。
仕事に行っている方が気楽という人もいます。
長い休みを苦痛、飽きるという人もいます。

そして深刻なのは…
働いた分だけ給料が入ってくる派遣や非正規労働の方などは結構キツイと思いますね…
国会議員はそういう人のことは考えていないんでしょうね…いつものことですが…どんな法案でも必ずいわゆる「切り捨てられる人」がいるのですが、お構いなしです。何とかならんかな…


nice!(0)  コメント(0) 

渋谷のハロウィン騒ぎで逮捕者 [ニュース]

渋谷のハロウィン騒ぎで軽トラを横転させた若者達が逮捕されました。

彼らはまさか逮捕されるとは思ってなかったでしょうね。
仮装した状態で身元なんかわかる訳ないと思いますもんね。
なので何でもできる、思い切り羽目を外すことができると思っての行動だと思います。

でも最近はスマホで簡単に動画を撮影することもできますし、テレビに映れば脚が付くと思います。

でもハロウィンって必要なんでしょうかね…
商業的には大きなマーケットだと思いますが、モラル的には迷惑を感じている人の方が多いのかなと思います。渋谷の店なんて商売妨害されているでしょうね…

子供たちがハロウィンを楽しんでいるのは心がほっこりするのですが、街中でノリで騒いでいる若者達にはウンザリしてしまいます。

渋谷区長は入場料を取ると言っていますが、入場禁止にすればいいのにと思います。街の治安が保てます。
まあ商業的には潤うので、難しい状況での発言だとは思いますが…

他に成人式、ワールドカップ、野球の優勝などでも騒ぎますが、同じ人層が渋谷で騒ぐんでしょうね…

愚痴ばかりになってしまいましたが、なんとかしてほしいです…


ハロウィン.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

サークルK・サンクス 無くなる??!! [ニュース]

久しぶり、ブログ復活します。
長い間放置していました。
と前置きはこれくらいにして…w

明日11月30日にサークルK・サンクスが無くなっちゅうんです…
マジか…

残念というしかありません…

コンビニと言えばみなさんどこを思い浮かべますか?
セブン?
ローソン?

普通はそうでしょうね…

でも私はサークルK・サンクスなんです。
私の地元愛知県を本社にもつユニーグループのコンビニですから…
なので近所にはやっぱりサークルK・サンクスが多かったんですよね。
子供のころからお世話になっていました。

でもファミマとの経営統合でファミマ一本化になり近所のサークルK・サンクスは
ファミマになっちゃいました…
今でも違和感いっぱいですw

サークルK・サンクスと言えば、チビ太のおでんとか…
お金の無い時は1個50円のパンとか買ってました(笑)

ホントに?と今でも信じられません…

が現実を受け止めないといけないですね。

ぜひともファミマに頑張ってほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ニュース ブログトップ